盆栽パークぱるぷんてのブログ

さあ、楽しい盆栽の時間です。

ヤマモミジの植え替え

『さあ楽しい盆栽の時間です。』

 

こんにちは。盆栽パークぱるぷんてです。

 

実生14.5年の我が家最古参のヤマモミジ

f:id:bonsaipark_parupunte:20220228071301j:image

と思っていましたが、2011年に実生2年生だったようなので、13年が正解でした。

2年生の時はこんなに大きくしてたんですね。

しかもベランダで。

 

確か播種した年は発芽せずに翌春に発芽した気がします。

飛行機での移動も経験しているレアな樹です。

取り木の練習にも付き合ってくれました。

取り木のお相手です。

 

 

f:id:bonsaipark_parupunte:20220228062216p:image

 

f:id:bonsaipark_parupunte:20220228070733p:image

盤根にはなっていませんが、

なかなか良い根張りだと思います。

ただ太根を残したままでここまで来ちゃいました。

 

 

 

f:id:bonsaipark_parupunte:20220228062346j:image

弟分のこちらも実生のケヤキも植え替えました。

お揃いのティシュの衣装を着ています。

遠目から見たら雪が積もっているように見えたり見えなかったりしますか?

 

 

 

作業はYouTubeで紹介してます。

そろそろモミジの植え替えの時期ですね。根鉢の楽に崩せる方法。水苔の代わりになるもの。簡単な保護の仕方。 - YouTube

 

 

手の皮膚はかなり強い方ですが、

植え替えの時期だけはボロボロになります。

割れてきて辛いですが

楽しんでやってきます!

 

読んでくれてありがとうございました😊