盆栽パークぱるぷんてのブログ

さあ、楽しい盆栽の時間です。

黒松 実生1年生 曲づけ

はいどうも、こんにちは。
盆栽パークぱるぷんてです。
今日は黒松実生1年生の曲づけを箸を使ってやってみました。
昔からある方法なんですが、
あまり紹介されていないと思ったので
YouTube動画にしました。

針金かけは難しいけど、
曲を入れたいと思ってる方、

針金の跡をつけてしまうのが嫌な方、
そもそも針金を持っていない方でも
簡単に出来るので是非やってみて下さい。
真っ直ぐ立ちから卒業して
味のある樹形にしていきましょう!

YouTubeでは約5分の動画にしていますので
お忙しい方でも見やすくなってます。
良かったら見てください。

⬇️YouTube動画⬇️


www.youtube.com

写真で見るとこんな感じです。

f:id:bonsaipark_parupunte:20211025103208p:image
まず樹の両サイドを箸ではさみます。
割り箸は先が四角く根を痛めてしまいますので
先が細くなってる箸を使うと良いです。

 

f:id:bonsaipark_parupunte:20211025103342p:image

画像のように曲げていきます。

 

f:id:bonsaipark_parupunte:20211025103410p:image
曲げ終わったら上を止めておきます。

 

f:id:bonsaipark_parupunte:20211025103432p:image
はい、簡単に曲がつきました。

 

f:id:bonsaipark_parupunte:20211025183533p:image

今回は3本バージョンもやってみました。

 

f:id:bonsaipark_parupunte:20211025103542p:image

左が3本の箸を使っています。
3本の方がより複雑な曲づけができます。

 

針金を使わなくても
簡単に出来て将来も楽しみになるので
是非やってみてください!