盆栽パークぱるぷんてのブログ

さあ、楽しい盆栽の時間です。

今年から導入の肥料

さあ楽しい盆栽の時間です。

 

おはようございます。

盆栽パークぱるぷんてです。

 

何やら今年は色々と新しい事が多いです。

盆クラ市では初めて対面販売をしてみたり、

YouTubeを見てくださってる方にお会いできたり、

普段はなかなか増やさないのですが、

新しく藤、老爺柿、五葉松等、樹種が増えたり、

計画中の事も色々と、、、進んでおります。

 

さてさて、そんな今年ですが

存在は随分と昔から知っていたのですが、

初めて導入します。

f:id:bonsaipark_parupunte:20220415020521j:image

プロフェッショナル ハイポネックス

通称 プロハイポ

 

業務用なので買えないと思っていましたが

去年、某ツイートで買えることを知りまして、

今年、買えるところを見つけました。

 


 

お店は所沢植木センターと言いまして、 とても安心して購入できるお店なので、他のものも買わせていただいてます。例えば、おまかせも。資材系なんかもあるので大体揃います。梱包等もとても丁寧ですよ。

素焼鉢50個買った時の梱包は圧巻でした。


 

 

さてさて、

主には黒松君達に使っていきたいと思います。

これから使うので、使用レビューはありません。

すみません。

比率が20-20-20をとりあえず選びました。

実生の1,2年生が主なので、

チッ素かカリに振ろうかとも思いましたが、

まあバランス型になっちゃいますよね。

 

今年の肥培は

プロミック、おまかせ、プロハイポ

この三本柱でいきたいと思います。

抑えの守護神がいないなぁ。

神様、仏様、鹿取様。

 

お後がよろしいようで。

 

今日の話はこれでおしまい!

 

え?

ぱるぷん展の事はいいの?

もう締切1ヶ月切ってるけど、、、

大丈夫?

盆クラ市で沢山の種が蒔かれて

2週間もしたら芽が出ますから!

軸切りとかしないから

皆様、安心して出てきてねー!

 

あと、そうそう。時期尚早!

こんなYouTubeを見つけましたよ。

まだ出来たばかりのようで動画はないのですが、

初心者の方は早めにチェックしといた方が良さそう!

www.youtube.com

 

 

じゃあね!またね!バイバイ!

 

大好きな盆栽園。