盆栽パークぱるぷんてのブログ

さあ、楽しい盆栽の時間です。

糸魚川真柏の苗 樹形作り

『さあ、楽しい盆栽の時間です』

 

おはようございます。

盆栽パークぱるぷんてです。

ご機嫌いかがでしょうか?

 

f:id:bonsaipark_parupunte:20220301105909j:image

今日はこんな感じに芯だけ伸び伸びの真柏の苗

どうやってカッコ良くしましょうか!

 


f:id:bonsaipark_parupunte:20220301105932p:image

まず、シャリを作りました。

ペリペリ剥がしていきます。

 

f:id:bonsaipark_parupunte:20220301110259p:image

こんな感じになりました。

ブラシで磨いてあります。

 

 

f:id:bonsaipark_parupunte:20220301105916p:image

次に念のためにラフィアを巻き巻き。

これ苦手です。

今まであんまり使ってこなかったので。

 


f:id:bonsaipark_parupunte:20220301105922p:image

針金もかけて。

 

f:id:bonsaipark_parupunte:20220301105927p:image

とりあえず、流れだけ作ってみました。

うん。良い感じです。自画自賛

 


f:id:bonsaipark_parupunte:20220301105912p:image

他の枝も針金をかけて、

要らない葉も切っておきました。

 

鉢を変えて、秋冬にはなかなか良さそうな予感♪

 

 

作業はYouTubeに投稿してます。


【盆栽】糸魚川真柏 樹形作り シャリ ラフィア 針金 整枝 植え替えしたいです。 - YouTube

 

 

真柏は自由だけど、自由すぎるからこそ、

他より基本が大事かなと。

 

黒松→真柏→黒松→真柏のループが良いですね。

 

読んでくれてありがとうございます。

じゃあね!またね!バイバイ!