盆栽パークぱるぷんてのブログ

さあ、楽しい盆栽の時間です。

黒松 実生1年生 針金かけ

f:id:bonsaipark_parupunte:20211025125117p:image

はい、どうもこんにちは。盆栽パークぱるぷんてです。今日はこちらの黒松の実生苗に針金かけをしていきます。樹高が大体15センチです。太さは4ミリ。

 

動画はこちら。時間あれば見てってください。


www.youtube.com

 


f:id:bonsaipark_parupunte:20211025125112p:image

なるべく根元から曲げたいので、まずはしっかりと足元を出します。

 

 


f:id:bonsaipark_parupunte:20211025125107p:image

画像がないのですが、1まき目は水平にしっかりと巻き付けます。

あとはなるべく葉をさけて巻いていきます。

 


f:id:bonsaipark_parupunte:20211025125121p:image

ヤットコ2本使って曲げていきます。

 

 


f:id:bonsaipark_parupunte:20211025125052p:image

こんな感じで一回で曲げます。何度も曲げ直したりすると痛めてしまいます。

 

 


f:id:bonsaipark_parupunte:20211025125102p:image

どうですか?まぁまあ良い感じに曲げられました。一曲目以降はまたいつでも

曲げ直せますので、なんとなくて良いと思います。


f:id:bonsaipark_parupunte:20211025125057p:image

つの字のような感じで曲げています。

芯の先は上に向けておくと樹勢が落ちにくいと思います。

また来年太ってきたら、かけ直して調整していこうと思います。